CW感想『トリップトロック』


◆作者:ソイヤ様

◆対象Lv5


企画「仮面の鑑定」の発表時に遊ばせていただいたきりだったのですが、歌が付いて更新されたとのことで改めてプレイしてきました楽しかった~~~!! 現代日本へのトリップもの、カードワースというゲームの存在を認識する冒険者、スーパーマーケットを走り回ったり話題のアイドルを助けたりと、この世界でしか出来ない仕事とこの世界でしか聞けない会話、隅から隅までお腹いっぱいという感じでした。ドラゴンボール読んでるのとオタ芸マスターしてる冒険者のくだりが好きすぎる。最初スマホが鳴っててんやわんやしてたのにだんだんと慣れてくるのも逞しかったですね。スーパー銭湯をスパ銭って略すようになったりどんどん馴染んでいくw


 現代日本で日常生活を営む冒険者たちにニコニコする合間合間に、何故ここに飛ばされてしまったのかに関する情報が少しずつ出てくる仕様が本当うまくて。飛鳥は歌が上手い、の伏線はあんなところから出て来てたんだなあと作者さんのお話作りの巧みさにしみじみ感心してしまいました。バンド練習の時に明かされた「今受けている依頼」の話とプレイヤーが数時間前にクリックした貼り紙が繋がるのとかもうすごい好き(語彙力)。飛鳥のカード裏の説明がだんだんと冒険者に友好的なものに変わってくるのも細かくて嬉しかったです。5話構成の長いお話ということでちょっとずつやろうと思っていたのですが、続きが気になってすごい勢いでクリアしたよ……。

 

更新で追加された、このシナリオのために作っていただいたという曲が本当に素晴らしくてリアルに鳥肌立てながら泣きました。綺麗な歌声と飛鳥の気持ちドンピシャな歌詞がも~~~;;;;;;;;; 良かったね飛鳥、良かったね;;;;;;; 人生山あり谷ありだけど頑張って生きてこ;;;;;;;; 

 

多くのシナリオの流れからすると最後のコンテントを拾い上げたあとに宿での会話が始まって親父さんとの対話が入るかなと思うのですが、そういうものが何もなくシナリオクリアで宿の待機画面に戻る演出がまた最高でした。宿に戻って来てからも余韻が抜けずにボーーーーッとしてしまった。飛鳥にとっても冒険者たちにとってももう二度と会えない友達だけど、忘れられない数ヶ月になったのだろうな……。