CW感想まとめ19


『浜辺のハリセン勝負』額縁様

どうして私は海を見ながら深淵図書館の皆さんとハリセンを構え合っているのだろう──。そう、ちょっとでも考えてしまったら負けのハリセン勝負。「カード表示の速度を上げてください」の注意書きで最初「?」となったのですがこの勢いwww ずるいwww なるほどこれはカード表示速い方が絶対楽しいやつでした。ハリセン構えながら心の闇対応される冒険者、後にも先にもここでしか見られないのでは? どんなにかっこいい文章で彩られていても今こいつハリセン勝負に挑もうとしてるんだよな……と脳がバグる状況、とても楽しかったです。Lv5パーティで臨んだら傘ちゃんに一掃されてしまったのでLv10で挑み直す大人げないプレイヤーで申し訳ありませんでした。初回記念の景品が綺麗だー!


『プリン狂詩曲』CWの樽様

娘さんが食べようと思っていたプリンを食べるという重罪を犯した冒険者を探し出す推理シナリオ。食べた者も食べていない者もあいつは食べてただの自分は食べてないだのあいつとあいつが一緒にいるのを見ただのと、自分が犯人にされないように必死で言い合ってる様子が微笑ましかったです。なんですが、もう私この手のクイズが本当~~~~~に苦手で……w 3人の時だけはスッとクリアできたのですが4人以上になると苦戦しまくりでした。全員に腹パンして回ろうかと思った。オラ吐け! それかちょっとジャンプしてみろよ! プリン入ってんだろその腹! 親父さんがいっぱいヒント出してくれたのに悔しい~。シナリオに入り直すたびに正直者と嘘つきが変化して、一体これ何種類あるんだろう……!? (本人たちにとっては笑い事じゃないけど)冒険の合間の和やかな一時でした。

『闇と夜の館』しろねこ様

暗闇の中ぼわっと浮かび上がる依頼人の顔が怖すぎて開幕一番ヒェッ!! って声が出ちゃった。探し物の魔術書が光に触れるとたちまち蒸発してしまうとのことで、真っ暗闇の屋敷を探索するシナリオ。冒険者の札絵以外本当に真っ黒で何も見えないんですが、マウスのカーソルが当たるとアイテムが浮かび上がる仕様がリアルに手探りで探し物をしている感じがして不安半分期待半分でとても面白かったです。目的の書物に触れると音が鳴るあのアイテム、名前ですっかり鈴.wavが鳴ると思い込んでいたので実際音が鳴ったときめちゃくちゃ笑いました。うそだぁ。

『涙無くとも』どあがっき様

何らかの理由で泣けない人と、それを包み込むような温かさを持った人の二人用読み物。物理的な理由で涙を流すことができない幽霊少女(心の闇:死にたくない)と太陽属性リーダーでお邪魔したらイメージにぴったりすぎて、ほんの5分足らずのシナリオで情緒がぐっちゃぐちゃになってしまいました。心が泣いてることを分かってくれる仲間、あったけえ……。

『ワライタケの洞窟』ハーバー様

昨晩食べたワライタケを引きずったままゴブリン退治に向かう依頼。冒険者たちにつられてこっちまで笑顔になりました。ずっとニヤニヤしながらプレイしてたんですが、最奥の宝箱からまたワライタケ出てきて「ふふふっ…いらね」って盗賊が吐き捨てたところで声上げて笑っちゃった。


『被造物の存在理由』詞穏様

アンドロイドやホムンクルスなどの被造物系冒険者に“造られた理由”のフレーバークーポンを配布できるシナリオ。クーポンの種類が多くて心躍りました。歌唱ソフトってボーカロイドみたいなやつのことだろうか。面白いなあ。兵器として、実験鼠として、依り代として、などなかなか穏やかではない理由も並び。幣宿のアンドロイドは生活補助のために作られた使用人で喧嘩仲間がいたり恋をしていたりと結構のんきな生活をしていて、よそんちの被造物の皆さん苦労してんな……ッ!! と勝手に同情してしまいました。いつかこういう冒険者も作りたいな、と思わせてくれるシナリオでした。

『Rainwater Rhapsody』ほしみ様

雨水設定って何!? と思ったら雨水を飲むヤツと飲まないヤツwww 逞しく生きる冒険者のうちでも性格が出ますね。子供の頃飲んだな、雨水……。パーティに医者PCがいたので説教してる姿が様になっていて嬉しかったです。雨水に限らず、冒険中も繊細な者とそうでない者とでワーワーしたりするんだろうなと思うと楽しくなりました。飲んだ方が体調崩すパターンと美味しく飲めるパターン分かれるのも好き。