CW感想まとめ20


生命が産まれるとき』おぽんず様

赤子を取り上げるシナリオ……!? すごい仕事が来たな!? と思いましたが仕事終わりに依頼人がああなっちゃ見捨てて帰るわけにはいきませんね……! 寝室で頑張っている依頼人を助けるために、医者PCに指示されたものを用意する探索パート、必要なものを手に入れるためにどういう組み合わせで道具を使用すればいいかあれこれ考えるのが面白かったです。

医者PCがちゃんと医者しててとても嬉しかったし、医者PCの回りでてんやわんやする相方も可愛かった。相方は目の前に血だらけの人が倒れてても冷静に対応できそうな参謀だったんですが、さすがに出産に立ち会うのは初体験だったんだね、アンタも色々頑張って偉かったよ。産後一日で身の回りのお世話してくれる人がいなくなったら泣いちゃうが!? と思ったけど旦那さん帰ってきてくれて良かった! 赤子、健やかに育ちますように!

カススエッセ劇場』&『歌って踊って奏でて』CWの樽様

今までどうも舞踏や歌唱系のスキルの手持ちが少なく『歌って踊って奏でて』を楽しめきれずに歯がゆい思いをしていたのですが、カススエッセ劇場の正式版が公開されたとのことで色々買い込んで遊んできました! カススエッセ劇場、心のステップ診断に加えてオススメスキルまで教えてくれて親切。種類豊富でどれにしよう!? となっていたので助かりました、ありがとうございます。

『歌って踊って奏でて』は冒険者同士の掛け合いが本当に可愛くて。せっかく色々覚えたのにそれを披露しないなんてもったいない! 芸術が泣いている! と豪語するお調子者冒険者の一声で始まる舞台。誰かが躍ったら誰かが一緒に踊り、誰かが演奏したら誰かがそれに合わせて歌い、という、なんというか(私のイメージする)夜通し盛り上がる中世の酒場の雰囲気を感じられてとても楽しかったです。シナリオ内は真っ昼間だったかもしれないけどあの様子じゃ夜までずっと騒いでそう。効果に「沈黙」が付いていた時のスキル使用者に対する雑な扱いが好きすぎました。誰も見てくれないw 会話の種類がたくさんあって全部見られていないので、またパーティを変えて遊びに来たいと思います。冒険者たちにとってもプレイヤーにとっても癒しのひとときでした。


『月下、100を数えて』羽宵様

夜中に一人宿を抜け出し、お月さまの下を歩く冒険者一人用読み物。何も語らず、否定も肯定もせずただ冒険者を見下ろしている、という描写が少しだけ怖くもあり、それでも暗闇を照らしてくれている温かさもあり……という感じで、主役に選んだ冒険者は月に対して何を思ったのかなぁ。真夜中のシンとした街に響く足音が心地よかったです。あと、冒険者になる前から月を見上げる習慣があったかどうかの選択肢が面白かった。確かに一般人として生活してたら月を見上げる習慣なんてない人の方が多いかもしれないな……?


『死霊術師の庵』tene様

村はずれの洞窟に死霊術師が棲みついたので退治して欲しい、という依頼から始まる死霊術師専用店シナリオ。敵の死体を専用アイテムの水晶にストックして使役する戦闘スタイル、面白いですね。武器ばっかり使う幣宿の死霊術師、アンタいつ死霊術使ってるのよと思っていたので水晶とスキルを1枚ずつ購入してみました。やったー死霊術師らしくなった! 獲物を狩りに行こう!!(形から入るタイプ)

店主のイシスさん、雰囲気あるお方なのに突然「カキーン!」とかメタい発言かましてくるから笑ってしまった。不気味だけど悪い人ではなさそうなところが好きです。討伐対象と商品の取引をして村に寄らずに帰ってきちゃったけど信用商売大丈夫!? EDが15個もあると知って驚いたのですが、宿を変えて悪役PTで村に寄る方の選択肢を選んだらえらいことに……こっちの方が信用商売としてダメなやつだったわ……!


『八つ辻角にて』ノソラ様

リューンの一角、妙な噂のある通りを歩くホラーシナリオ。あ゛ぁぁあぁぁぁああ怖い怖い怖い! 人間は○○するなと言われたらそれをしてしまう生き物……愚かですまない。角を曲がるたびに遭遇してしまう“よくないもの”に怯えつつ、よくこんなに心がザワザワする事象を思いつくなと感心してしまいました。ED8が怖すぎて泣いた(子供のやつ)。あのカード絵、kaieさんの素材覗くたびにヒッ! ってなるんですよね私……w ED3すらも恐ろしいものに錯覚させられて悔しい! 12+1種類というEDの数字がまた不吉でエェン! 怖いのに13番目のEDが見たくて何度もプレイしてしまう、その中毒性も恐ろしいシナリオでした。愚かですまない。


『トリプルでぇと』神無月まのん様

恋人2組&ダミー恋人1組でクリスマスにわいわいする6人専用読み物シナリオ。設定からもうわくわくしますね。_1~_6までしっかりと性格設定があるとのことでなかなかしっくりくるパーティがなかったのですが、なんかこのパーティいけそう! と唐突に思い立って遊んできました。

楽しいデートのはずが、店員の組み合わせ勘違いのおかげで一波乱二波乱……というお話で、左端から二人ずつカップルのはずが次々とペアが変わるのが楽しかったです。_2と_5が兄妹のような関係性だといいなと考えているところだったので_2のお悩み相談のシーンでテンションが爆上がりしてしまった。先輩カップル後輩カップルそれぞれニヤニヤ可愛いんですが、そうではない組み合わせのやりとりを眺めるのが楽しいシナリオでした。ダミーコンビの距離感も好き。

 『こころもちバツゲーム』神無月まのん様

↑で後輩カップルをやってもらった二人で。彼氏ポジションが売られた喧嘩は買うタイプの男だったので恋人に煽られてヤケクソ気味になってる姿が様になって(???)いました。彼女ポジションの方は彼氏の扱い方分かってるなーという感じでしたが、ところどころ本気照れしてるのが微笑ましかったです。