CW感想まとめ21


『 縁紡ぐ村「アーファル」 』草生える様

のどかで癒されるりんご村。カード絵がとても綺麗! りんご特化のお店、どれも美味しそうで私も行きたくなりました。エリアごとに変わる冒険者の会話もほのぼのしてて可愛い。

魔力で染める糸という糸診断も面白かったです。染めた糸を民芸品に持ち歩けるのいいですね。自分で持ってもいいし、恋人や親友に贈ったり交換したりも出来るんだなと思い、想像が膨らみました。


『甘い香りのおかしな洞窟』yoino

甘い香りが漂うゴブ洞改変シナリオ。主人公が自動で一人選抜されているようで、仕事中だというのにマイスプーンとマイフォークを持ち出す甘党冒険者が楽しそうで良かったです。戦闘で「実食」カードを使うのに夢中になってしまった。仲間から「太るぞ」って言われてたのも可愛かったです。子供が攫われたとのことでボス部屋ではお菓子の集団が待っていると思っていたのですが、意外なオチで。宝物庫に冷蔵庫置いてあって笑ってしまいました。鍵の掛かった冷蔵庫w 中から出てきた杖がかわいい!


『誰かの仇討ち』AM4様

 なんだか重い雰囲気の貼り紙にびくびくしながら依頼人を訪ねれば、内容はなんてことないゴブリン退治。なんてことな……なんてことな……なんてことある!!!!! ゴブリンの洞窟は罠とか張ってない!! ここにいるゴブリン頭いいぞ!! ゴブリン退治、という聞き慣れた響きに油断しかけましたが、洞窟の入り口でしっかりと気を引き締め直すことになりました。入口に見張りがいたりホブゴブリンが寝ていたりと“いつもの洞窟”の雰囲気を醸し出しつつただならぬ雰囲気が漂っていたのが新鮮で、調査役と知識人にそれぞれサイコロ判定が入るのも楽しかったです。

強行突破ルートと一旦退却ルート、どちらかというと後者の方が好きでした。使えそうなものを活用しながら進んでいく冒険者、逞しくていいですね。道中色々ありつつもなんとか依頼達成。依頼人やNPCさんとの会話の中でところどころ引っ掻かる言葉が出てきたなと思っているのですが、依頼人の正体は青年の飼ってた猫ちゃん……とかだったりする……?


『 囚われの君 』野良鯖様

ゴブリンの洞窟から「囚われの君」を救出する低レベル短編シナリオ。小さな洞窟ですが細々としたカードが色々置いてあり、調査のし甲斐がありました。可愛い女性キャストが使いたかった、というRead meの文章と貼り紙画像のミスリードに面白いように引っ掛かってしまって悔しいww 私は可愛い女性キャストも好きですが捕われていたアレはもっと好きです!!!!! 最後にお礼に来てくれたのも可愛かった。やるよねああいうこと。分かる。ドヤ顔で持ってくるよね。

『親父組』野良鯖様

酒に酔ってハサミのマジックアイテムで遊んでいたら翌朝とんでもないことになっていた話。タイトルの「組」ってそういうこと!? お、親父さぁん!! 欠損表現ありとの注意書きにドキドキしながら貼り紙を選んだのですがこれは……大きな欠損ですね……w 1周目は真面目に組み立て、2周目は適当に組み立ててみました。どんな親父さんに戻しても安心して泣いちゃう娘さんが可愛かった。親父さんの腕をゲット(物理)して料理下手から料理上手になる冒険者。クーポンの変動も面白いし、残すか残さないか選べる配慮も有り難かったです。大変な事態のわりにわいわいと楽しそうな雰囲気で(わいわいしてる場合じゃない)、何度も遊びたくなるシナリオでした。プレイ後にファイル名がoyajipuzzleなことに気づいて笑いました。

『三日後の夜が明ける前に』トキワ様

「悪党たちの朝な夕な」企画、悪役一人用さくっと暗殺シナリオ。淡々と仕事をこなす冒険者と不穏な夜の描写がとてもかっこよかったです。得物の対応も嬉しい!  殺害後の死体に聖水や盗む、攻撃KC等をぶつけられる仕様も丁寧で有り難かったです。律儀に弔うような性格の冒険者ではなかったので、喜び勇んで死体蹴りをしてきました。


『その日蒔かれた何かについて』兎歌マリ様

親父さんに恋をする冒険者一人用……!? というハードルの高いシナリオですが、よく考えてみれば毎朝毎晩顔を合わせて美味しいごはん作ってくれて宿代ツケてくれてツケを返せだのなんだのわーわー言いつつも時には優しい言葉をかけてくれる親父さん、好きにならない方がおかしいわ! 愛に性別は関係ないとりどみに書かれていたので心は乙女のおっさん冒険者を主役に選んだのですが、すごく健気で可愛くて良かったです。カードワースってほんとなんでもあるよなぁと改めて思わせてくれるシナリオでした。

『飛ば試合(仮)』MNS様

高校生のゆるい日常を描く学園バリアント用シナリオ。放課後のおやつを賭けて紙飛行機勝負する高校生男子たち、可愛すぎか??? なんやかんや言い合うけど結局みんなで一緒にたこせん頬張りながら帰るんだなと思ったら微笑ましい気持ちになりました。一本道かと思っていたら色々と選択肢があって結果も様々で楽しかったです。子供は遊びの天才だ。いつまでも純粋なままの君たちでいてくれ。と思いました。