CW感想『海の盗人』


◆作者:AM4様

◆対象Lv6~7


1周目はプレイ時間30分のセイレーン退治、2周目は2時間のシティアドベンチャーという変則的な作りのシナリオ。1周目だけでもひとつのシナリオとして成立するくらい面白いので、これ以上何があるっていうんだ? というわくわくと共に2回目の貼り紙を選びました。タイトルコールのタイミングが絶妙でかっこ良かったですね~!

 

依頼は商人からの荷物運び。下手したら死ぬ湿地地帯からスタートしてヒェッとなりましたが、苦労して辿り着いたジーレカルドの町はとても素敵なところで。穏やかなBGMの中、美人の奥様からいただくお茶に癒されました。ハーブティーひとつに対してクーポン対応が細かい! 食事処で運ばれてきた料理にまで全部対応があって嬉しくなりました。カツレツ食べたい。


そこから貝ばs…マティーニ夫人の話、盗まれた本の話、不思議なネコチャンと主人公に襲い掛かるモノ、翌朝の仲間たち何か変じゃない? ──と気になることが盛りだくさんで、ぐいぐい引き込まれていきました。ピリッとした不穏な文章と冒険者たちのやりとりの微笑ましさの差の緩急がとても好きです。

 

『囚われの君(野良鯖様)』のクロスオーバー楽しすぎませんか?????? まさかこんなしっかりしたミニゲームが挟まれると思わず、大喜びでスクショを撮りまくってしまいました。ネコチャン1匹1匹に説明がついてる~! かわいいねえ~!


情報を求めてあっちへふらふらこっちへふらふら。いつの間にか物凄く面倒なことに巻き込まれている予感がしてきました。エッ仲間たちが海上の妖魔退治に行っちゃった? 海上の……妖魔退治? なんだかすごく身に覚えのある依頼です。仲間たちのことも心配だけどこっちもそれどころじゃないワ~~~!! と思っていたらあれやこれやの出来事がだんだんと繋がっていって。早く続きを読みたい、の気持ちをくすぐるのがうま!! 情報が増えて整理しきれなくなってきたかも……というタイミングで穴埋めのような形でプレイヤーに整理の時間を与えてくれる親切設計、ありがたかったです。

 

「先陣を切る人」として選出された主人公、いつもは知識人に謎解きを任せっぱなしであろう人が頭使って一生懸命考えているのも新鮮で面白かった。やれば出来るじゃないかお前。色々なことが繋がった後にまた1周目を遊びたくなる、そんなシナリオでした。リモちゃんはもちろんお持ち帰り!