CW感想まとめ27


『人間関係+α』黒宣

 新PTを作ったのでフレーバークーポンを付けに来ました。いつもお世話になっています。

 関係性のある二人が持つお互いの感情を決められるシナリオで、恋人・夫婦・相棒・犬猿・片想い・主従に師弟まで幅広くて有り難い。パーティの人間関係、シナリオを遊んでいくうちにいつの間にかできているものも良いですが、作りたてパーティでこのシナリオを遊ぶと今まで作ってこなかった関係性を考えるヒントをいただけるところが有り難いです。

 特定の二人だけでなくそれぞれの仲間に対する感情クーポンも配布できる+α要素がまた嬉しい。


『ウミノモリ』おしそ様

 語り手が子供冒険者に本を読み聞かせる2人用読み物。NEXT版がとても好きで、1.50版が出たと聞いて拝みました。眠れない子供冒険者がお話をせがみにくる、というシチュエーションが微笑ましいです。音楽と映像、文章描写の三拍子でとても綺麗なシナリオ……なんですが選択肢によっては綺麗なだけでは済まされない真実が語られ、取得クーポンに差分が出るところが好き。細かい話ですが、口調設定で無口口調が男性口調寄りと柔和口調寄りで選択できるのが親切~!と思いました。

『親父のまかない』ノソラ

 いつもお世話になっている親父さんに、感謝を込めて食事(or飲み物)を用意する読み物。めちゃくちゃ良い話だった……。このask絵の親父さんがまたホッとするというか、冒険者たちは勿論のことプレイヤーもこの顔にずっと見守られてきたよなぁと、しみじみと感謝の念が浮かんできました。

 親父さん、冒険者にもプレイヤーにも本当に愛されているなと思います。


『魔導書と記憶探索』にじいろ様

 記憶を失った主人公がNPCと一緒に記憶を取り戻す六人専用シナリオ。主人公はランダム神に決めてもらいました。仲間たちに似ているようでいて似ていない、仲間の姿をしたナニカの皆さん。クーポン対応が細かい&普段と違う姿を見られて楽しかったです。シャルルさん、最初は怖かったけど元気いっぱいで憎めないNPCだな、と思っていたのですがそう、そういう~~~;;;; 最後は魔導書を買い取りました。切ない…………。

『ユウガオについて』tokatelion

 失恋クーポンを配布できるシナリオ。理由や感情などを選択していくだけのシンプルな作りなんですが全ての選択肢が切なくてあぁ……とかうぅ……とか言いながら遊ばせていただきました。一言で失恋と言っても色んなパターンがあるなぁと妙に関心してしまった。タイトルどんな意味なんだろう? とユウガオの花言葉を調べてまた呻いています。


『片想的御返論』tokatelion様

 わんうぇいらぶてきおかえしろん。片想いをしている主人公があーだこーだと大騒ぎしながらホワイトデーのお返しを準備するシナリオ。面白くてスクショばしゃばしゃ撮っちゃった。いっぱい笑ったしほっこりして良い話でした。ルートが多くて嬉しい。贈り物受け取ってもらえただけで道端でバンザイしかけてるの可愛すぎんか。基本的にテンションの高い片想いさんですが不安な気持ちを抱えながらも本当に健気に相手を想っているのが伝わってきて、プレイしながら頑張れ、頑張れぇぇぇえとなりました(親馬鹿)。ですます調で語られる地の文があたたかくて柔らかくて、もうすぐ春本番という空気をホワホワと演出してくれて最高でした。主人公にも春が来い~!!

『嵐のように』黒豚和牛様

 塔の中の300人を皆殺しして欲しい、というシンプルな悪役シナリオ。鮮やかに仕事をこなしていく冒険者たちの描写や振る舞いがカッケェ~~~。3組目の戦闘の魔法の矢連発がつらい! とゼェゼェ言いながら勝利したら冒険者がどストレートに文句言ってくれて笑ってしまったありがとう。

 弊PTにはいなかったのですが、りどみを読んでカニバリズムや死体性愛者クーポンに反応すると知ってヒューッとなりました。


※Nextシナリオですが、作者様のXのポストにてPy変換OKを確認して遊ばせていただきました。