CW感想まとめ26


ドールハウスにご用心おぽんず

 怪しげな人形師から押し付け……買い取った人形屋敷をウロウロしながらあれやこれやするシナリオ。500spでこの家買えたの!?w これはきちんと整備すれば生涯住めるおうちになるのでは~~~!? と私がわくわくしました。お庭までついて有り難い。屋敷内で手に入るドールのパーツは屋敷の修繕に使ってもいいし、売れば小銭になって金策もできます。対象レベル2~3で、金欠になりがちな駆け出しパーティには嬉しい仕様。今、書斎を直して便利KCつきアイテムを買えるようになったところです。屋敷の修繕をするには素材集めにそこそこ時間がかかりそうなので、ちょこちょこ通って少しずつ我が家にしていきたいと思います。


『勝利をこの手に』ヨウ素液様

 ヨウ素液さんのシナリオがPyで遊べるようになったと聞いて早速遊んできました! 嬉しい! 1本のお酒を掛けて腕相撲勝負、これでもかというくらい盛り上がるじゃんお前たち。1周目は左端から二人ずつ、2周目以降はランダムで選んでくれる仕様なので同じPTで何度も楽しめました。下戸対応や関係性会話があるのも嬉しかったです。片想いが手を握っただけでソワソワしてるの可愛いし犬猿の煽り合い楽しいし恋人の邪魔しに来る仲間たちにめちゃくちゃ笑ってしまった。

『赤く沈む洞窟』ヨウ素液様

 このシナリオを遊びたくて悪役PTを作ったみたいなところがあるので、個人的に思い入れのあるシナリオです。依頼人をあれそれして仲間内であれそれするエンドが好きなのですが(ネタバレ控えようと思ったらなんも伝わらねぇ)、今回は真面目にお仕事をしてきました。

 陰鬱とした雰囲気の依頼交渉、依頼は「ゴブリン退治」という名の……。依頼人の、一匹残らず抹殺して欲しい、の対象を理解した時ゾワッとなりました。わぁー、これは赤く沈んでますね! 屋敷に入って「一匹」仕留めてからのBGMがかっこいい。悪役冒険者たちが手際よく鮮やかに仕事しているのが伝わってきます。右クリックの情報が変化するところ好きです、これは依頼を出されてもしょーがねぇわ! 最後のゴブリン以外は……ごめんね……

『ケーキの為に栗拾い』ライゼリィ様

 貼り紙に書かれている報酬が銀貨+栗を使ったケーキというところからまず癒されました。ケーキに使う材料である栗の採取という平和な依頼。……じゃない!! 知ってた!!!!!

 炎による攻撃KCがあると楽かもとあったので当ててみたら大変なことに。でも楽だった。楽だったか? 初回クリア時にもらえるスキル好きです。いたずらっ子に持たせたい。


『ゴブリンマート』mariko様

 行くたび笑顔になれる店シナリオ。外観で笑い、店員に笑い、会話で笑い、選択肢で笑う。トイレのカードに「納豆を投げる」って選択肢出てくるの面白すぎる。投げました。納豆投げた後に叩いたり抱き締めたりすると冒険者がネバネバになる細かい差分大好きです。そろそろワーシスト歴8年になりますが、450,000spとか貯まったことないのでいつかきっと大金持ちになってGobuぽーとを買ってやろうと思っています。

 去る前に店前でだべらずにはいられない。本日も楽しくお買い物できました!

 


アルキンの王国m-ushi

 小学生の自由研究で作ったようなゲーム(見た目が)、と作者さんがおっしゃっているのですが小学生がんばったなぁ! と思ってしまう探索、手描きカード絵、解錠や飛行KCの細やかな対応など、見た目に反して(褒め言葉です)しっかり作り込まれていて驚きました。街の棒人間の皆さんが妙に愛嬌あるし岩が道を塞いでる場所に漢字で「岩」って書いてあるの好きすぎる……。「キレてる奴がいないと開かない箱」って何!?ww って笑いながらスクショ撮ったんですが、あー! 良かったこれでキレられる! 

 目的を果たすためにあれをやってこれをやって、とぐるぐるするシナリオで途中、う~ん手詰まり! というところが何度かあったのですが、作者さんによる攻略ページが公開されていると知って速攻で飛びつきました。ジャンケンマンチクショー!! 腹立つ奴だったけどめちゃくちゃお世話になったぜチクショー!