CW感想まとめ23


『まじょまね』伊礼様

 ミステリアスな依頼人から頼まれた配達依頼。夜の森探索。手描き背景がまさに絵本のような雰囲気で、素敵に不気味でした。木だけで何種類あるんだろう!? 怖いのに可愛い、可愛いけど怖い。大好き。

 1周目を遊んだ時、家から出たら突然出てきたあの子にビビり散らして手に入れたものを渡してしまったのですが、その先にアレを欲しがってる子がいて。2周目のプレイの時にちゃんと渡せて良かったです。

 貼り紙の文字やあちこちで見たあれやこれや、最後のメッセージから考えるにそういうこと……なのかなぁという想像ができますが明確な答えは提示されず。でもしっかり怖面白い。想像の余地の残る、不思議な読後感のシナリオでした。

『仕立屋さんの隠れ家』ライゼリィ様

 防御・抵抗+5の防具を売ってくれるお店シナリオ。防具を作るのに素材集めが必要なのですが、採集マップの手描き背景がとっても可愛い! すごろくのようなマス目を進んで時には敵に遭遇したりしながらの素材集め、楽しかったです。戦闘がめんどくさければ眠りや遠距離攻撃で対処できるのも楽で有り難かった。

 「アンティカ」と「小さき星」を作ってもらいました。背景もアイテムも全て作者さん自作とのことで、温かみのあるシナリオでした。

『アッチャラペッサーの洞窟』しろねこ様

 ふむアッチャラペッサー退治で600アッチャラペッサーね、アッチャラペッサー、俺たちなら楽勝ペッサー。終始アッチャラでペッサーでした。アッチャラペッサーの響き、謎に元気出るよね。

 否定の選択肢のアッチャラペッサー…が元気なくて心配だなと思ってしまい自分がアッチャラペッサーに対して愛玩動物のような視線を向けていることに驚愕しました。元気出して。

『散策さくさく宿まわり』ニルニル様

 いつもの宿のまわりをのんびり散策。近くの森でこんな色々食材が手に入るのいいなあ~! たまにトカゲちゃんが現れる以外は平和そのもので、軽快なBGMに乗せてウキウキお散歩できました。ズンチャッズンチャズンチャズンズチャッ♪が頭から離れない。

 

 親父さんや娘さんとの会話も近くのパン屋さんの話や洗濯物の話などで、ザ・日常! といった感じでほのぼのしました。親父さんに淹れてもらった紅茶を回避.wavの効果音と共に「シュッ!」って声に出した盗賊に笑ってしまった。そして荷物袋がさすが我らの荷物袋で心の中で拍手しました。袋の中の袋!!


『 かわいい小鳥、飼いませんか? 』

鳥、可愛い~~~!! 並んでいる鳥さんたちも、店員さんのことを俺の嫁だと思っているいちごくんもみんな可愛い。飼い主と遊ぶ時間を確保するために一生懸命戦うという健気な「甘えんぼインコ」ちゃんを一羽譲っていただき、適性いちばん高い人に持たせよう……とリーダーに飼ってもらうことにしたのですが、召喚獣枠開いたらリーダー既に一羽インコ飼ってて笑いました(冒険者の自由市で交換してもらえるインコちゃん)。二羽で仲良くして欲しいです。


『ペンギン天国Light』 三升

 世界に一羽しかいない、ペンギン界の頂点に立つ存在 を捕獲してきてくれという面白依頼。楽しそうなタイトルに油断してたら貼り紙画像に恐怖しました。探索を始めたら早速ペンギンちゃんの群れに遭遇してアラかわいい! と思ったんですが……w ペンギンにあんなセリフ吐かれることある? あの貼り紙間違ってなかった。よく見ると一匹ずつ微妙に模様が違うのが間違い探しみたいで楽しかったです。でもあのペンギンたちは実は……おお……うん……。結構深刻な事態が起きているはずなのですが軽やかな台詞回しやスッと差し込まれるメタネタでさっくりと読みやすく、最後まで楽しくプレイすることが出来ました。


『冬を止める石』 三升

 このあたり一帯の寒さを管理している石を新しいものに交換してきて欲しいという依頼。シンプルで分かりやすくそれでいて面白い、安心安全の三升さんクオリティでした。グリズリーのカード絵ずるい。殺ル気満々で選択肢を選んでしまった自分を恥じました。二連続でペンギンに遭遇できるシナリオを遊んでしまった。『ペンギン天国Light』を先に遊んでいたおかげで喋るペンギン……まさかね……と余計なことを考えてしまいましたがあれは本当にペンギンだったと信じます。そういえば貼り紙画像のトナカイちゃんに出会わなかったな、と思いつつ依頼達成後に温泉入りたくて寄り道したら出会えてニッコリ。からのペンギンにいただいたものにびっくりww生きるって厳しいね……。友好的なトナカイちゃんだったのに攻撃KC通っちゃって泣きながらロードしました。

 今回は役に立たなそう、と思ってマスコット氷魔術師を留守番させてきたのですが、良いお土産が手に入って嬉しかったです。