CW感想まとめ22


村々湯煙殺人事件yourmono

三泊四日の温泉旅行が当たった! ということで仕事を忘れてのんびりするために向かった先で殺人事件が起こったり起こらなかったりする二人用シナリオ。性格の設定ができるのが嬉しいし、それによって台詞が細かく分岐しているようでペアを変えて何周も楽しめました。この作者さんのコメディシナリオはいつも冒険者たちのやりとりが本当に面白おかしくて好きです。周回することでイベントだいぶ回収できたと思うのですが、どうしても海岸の洞窟? とやらに行くことができなかったのでまた機会を改めて挑戦してみたいです。何かスクショを載せたいけど全部面白くてどれを載せればいいかだいぶ迷いました。赤ずきんちゃんの話を作るイベントが一番のお気に入りです。


『よるひととき』倉林様

戦闘中のミスに落ち込んで眠れない主人公とそれに付き合ってくれる仲間の寝る前のひととき。戦闘を繰り返せばそういうこともあるよねぇ。今回は何事もなくて良かったけど下手したらそれが致命傷になったりもするんだなと思うとやっぱり常に死の香りが漂う稼業だな冒険者……。そういう時に励ましてくれる仲間、ありがた~! 主人公がランダムで選出されるのがまた、誰にでも起こりうることなのだという感じがして良かった。5分で読める短編ですがあまり見かけないフレーバークーポンを拾ってくれたりして嬉しかったです。

『雪が降っている……』倉林様

 

依頼帰りに猛烈な吹雪に見舞われた一行と、そこで遭遇するゴブリンの話。彼らを見ると反射的に“倒すもの”だと思ってしまうのですが今回はそうとは限らなくて。ゴブリンと仲良く一夜を共にする、という貴重な経験をしました。

 

真っ白な吹雪の中BGMもなく淡々と進むシナリオなのにちょいちょい面白選択肢が出てきて笑ってしまいました。こんなん見つめ合うよね。


『死は終わりにあらず』Leeffes様

アニキシナリオ=コメディシナリオだと思い込んでいて大変申し訳ございませんでした! えっ、えぇ……こういう形のアニキシナリオもあるんですね。アダムさん、本当に素敵な方で冒険者だけでなく私も大好きになってしまいました。

 

アニキorオネエのクーポンを拾ってくれるという有り難いシナリオだったのでうちよそ宿のオネエリーダーを連れて行ったのですが、なんというかかたちは違えど似た者同士というような気の合い方をしていて、楽しそうで良かったです。ソロシナリオというのがまた切なさを倍増させますね。今の仲間たちに「昔こういう友人がいてね、」と話すところを想像してオボボボボ……;;; となりました。素敵なシナリオでした。


『暗闇の夢で』頁様

連日悪夢を見て眠れない主人公とその仲間、二人用読み物。

添い寝を断ったにも関わらずベッドで待っている仲間、無邪気に見せかけて物凄く包容力ある人でウワッッッッ!! ってなりました。主人公に与える安心感がすごい。きっとこの先も、人に甘えるのが上手くない主人公をちょっと強引に支えてくれるんだろうな。

 

大切な人ができるということは大切な人を失うという可能性も含んでいるけれど、それでも最後に「私もこの人を独りにはしない」と覚悟を決めた主人公がとてもかっこ良かったです。


『二足の竜の島』盆栽の人様

空腹と戦いながら無人島でサバイバルをするというスリルたっぷりシナリオ。何年か前に遊んで以来、二度目のプレイでした。空腹、ほんと空腹お前。私がelonaで何回飢え死んだと思ってるんだお前。カードワースの雑魚戦は普段だったら面倒と感じてしまうタイプのプレイヤーなのですが、このシナリオは雑魚戦イコール食料の確保なので敵とエンカウントするたびに嬉しかったです。

船を修理するための資材、生きるための食糧、を確保しつつそもそもの依頼であるワイバーンやその他危険報酬が出るという魔物の討伐etc……、冒険者、逞しい!! をしみじみと感じられるシナリオでした。採取したものから道具を作れるのも楽しかった。

これ食べなきゃ飢餓で死ぬ~! という時に残ってたのが「デスバードの肉」しかなくて、名前からしてやばそうだけど……と思いつつ食べたら麻痺した挙句仲間が次々と倒れていって全滅した流れは衝撃を通り越して笑ってしまいました(笑い事ではない)。毒と麻痺も辛かった、『桃源郷の恋人』で手に入れたニガギクにめちゃくちゃお世話になりました。

 

最後、太陽をさんさんと浴びながらヒャッホー帰れる~! って出航した後に水が足りなかった時の絶望ときたら。出向前に「水が足りないから出航できない」って止めてくれないの、航海ナメくさってるプレイヤーでサーセンした!! あと水だけなのに、水だけなのに、と思いつつなかなかうまくいかない探索、襲い来る飢餓、焦りました。14日目くらいでオッこれ帰れそうでは? と思ったのに結局それから11日間居座って、25日目で無事帰還となりました。宿の画面が愛しい~!! ただいま!!!!!