CW感想まとめ17


『クソ客の洞窟』八式シギ

タイトルから愉快痛快シナリオの匂いしかしないのでワクワクしながら貼り紙を選びました! 見張りのクソ客を暗殺し、眠っているクソ客にトドメを刺し、クソ客の集団を一斉排除、気持ちいい! ボス戦終了後に冒険者が言った「久々の定時ね!」に鼻の奥がツーンとしました。いつもご苦労様だよアンタたち……宝箱の中身売ってみんなで焼肉でも食べて帰りな……。


『親父ブレンド』だてまき

親父さんに淹れてもらった紅茶を飲むだけのシナリオ……なんですがそれだけの出来事がひとつのシナリオとして成立するところ、本当にカードワースの楽しいところだなと思います。親父さんも冒険者もそれぞれを気遣い合っていて、くだらなさに笑いながらも優しい気持ちになれる読み物でした。子供口調の喋り方がとことん幼くて、不憫な目に遭うところも含めて本当に可愛かったです。幣宿では弟子(子供冒険者)の紅茶を師匠が横取りするという事態が起きて大人げなさ!!!!! となりました。人生って甘くないね! 次は飲めるといいね!

『暴走パンジャンドラム破壊依頼』どもしペッテ

タイトルそのまんま、ちょっといい加減な依頼人からの依頼でズダダダダダダ!! 暴走するパンジャンドラムをズダダダダダダ!! 無駄に数が多くてズダダダダダダダダダダダ!!!!! うるせぇ~~~!!!!!!!!! ……という元気いっぱい危険いっぱい戦闘シナリオで爽快感がありました(背景が海なのがまたよい)。パンジャンドラムの登場シーンの勢い、思い出してもフフッとなります。戦闘中ずっと機関銃.wavが鳴り響いていて宿に戻って来た今でもどこからか聞こえるような気がしています。依頼人が自己紹介でスッッッと紅茶を持った画像に変わったのすごい笑ってしまった。そんな差分ある???? 好きです。

『煙雨』take

雨の中一人、仲間とはぐれた冒険者の話。心細く、雰囲気のある陰鬱な文章が続いた分、仲間が見つけてくれた時の喜びがひとしおでした。他人と距離を置きがちで雨が苦手な冒険者を主役に選んだこともあり、画像の文章にンンッ;;;;;と唸ってしまいました。早く帰って暖炉の前で皆と美味しいごはん食べな!! 誰かとパーティを組んでいるということの有り難みを噛み締めながら宿に帰ったんだろうなぁ~。

『奇妙な泥棒』三升様

双狼牙と烈梟刃から狼と梟が盗まれた! という闘技場からの依頼。なるほどこれは奇妙。カードの絵だけでなく文字も消えてるのモヤッモヤする、モヤッモヤしますね落ち着かない! 狼ちゃんも梟ちゃんもここで飼われていたんだなぁ。よしよし怖かったね。防犯対策で目を付けてみたという扉のカード、めくったら『いま右クリックしたな?』って睨まれて泣いちゃった。

プレイヤーにも冒険者にもお馴染みのカードが馴染みある形ではなくなるというアクシデント、そして隠し扉を開けた先には……というオチまで含めて、発想が物凄く好きなシナリオでした。筋骨隆々のNPCの頭を磨けるイベントも好きw >誰が撫でますか<

 

『ミズバ村の蛇退治』kizm様

山から下りてくるトンでもなく! 大きい蛇を退治して欲しい。手描きマップが可愛い探索ショートシナリオ。村の様子や洞窟内部の地の文の描写が想像力を掻き立てられて好きでした。こんな文章書けるようになりたい。途中見つけたあれやそれや、技能を使わず能力判定に任せてみたらカエルもお花も失敗して、しょんぼりする冒険者が可愛かったです。あと水の音が心地よい。癒されてる場合じゃないんですがシャラシャラぽたぽたいう音をずっと聞いてしまいましたw  祭壇の詳細が気になる! 祭壇について続きのシナリオが出たりしたら嬉しいなぁと思いました。