CW感想まとめ16


『プラナ・ダルダル・サルプ』while(TRUE)様

CW25年企画、6人専用シナリオ。プレイを終えた時最初に出てきた言葉が「俺は何を見せられていたんだ」でした。メタネタやリアル世界ネタを楽しめる人は是非プレイして欲しい。元ネタが分からないものがあったにも関わらず、大袈裟でなく涙出るほど笑いました。いい大人には懐かしさを感じるネタが畳みかけるように振ってくるところになんとなく25周年みを感じ(??)、またそういうものを抜きにしてもテンポよく進む冒険者たちの会話が面白かったし3人PTを切り替えながら進む探索、少しずつ解けていく謎、楽しかったです。スクショ71枚も撮ってしまった……。ツイッターのフォロワーさんのスクショ見たら回収できてないイベントがあることに気づいてもう一周しようか真剣に悩んでいます。

『贄の町ジェルトファ』(Iraka.T様)

吸血鬼スキル豊富な街シナリオ。開発版とのことですが、かっこいいスキルが揃っていて見て回るのが楽しかったです。吸血鬼スキルはその血族の血を持っていないと使えない、というのが面白い。そうだよね一口に吸血鬼と言っても色んなタイプがいるよね。自分ちの冒険者が所属するならどの血族かなぁ、と考えてみたり。自宿の吸血鬼がレベル10になるまでほぼほぼ吸血鬼スキルを持っていなかったことに気づいたのでここでようやく購入。人前で吸血鬼化するのは嫌がるであろう冒険者だったので、画像の説明文がまたグッときました。仲間がピンチに陥った時とかだけ普段隠している力を使う、みたいなのロマンありますね。

『虫の子ら』伊礼様

ホラー風味の探索シナリオ。虫だったり残酷表現だったりがそこかしこに出てくるので心臓の弱い人は注意が必要ですが、面白かったです! 時に非情になったり、血の海で汚れたりしながら黙々と依頼をこなす冒険者たちがかっこいい。結構広かったけど全部回れたかな? 途中開かなかった扉を放置してきてしまったような気がしてならない。スキル「誓い」を手に入れるための結婚指輪×2の演出が最高で早朝五時に一人で呻いてしまいました。ご夫婦よ安らかにあれ……。

『船上の毒アリ駆除依頼』ハーバー様

駆け出し冒険者向け、さくっと遊べる良シナでした。冒険者たちが乗船したリューン行きの船に、他大陸にしか生息していない毒アリが混入してしまい──という内容。このままこのアリをリューンに持ち込んだら大パニックが起こる! ということで船長から駆除を手伝うよう依頼されます。とにかく大量にいるらしいので少しでも数を減らしたいのですが、参謀が出したアリ殲滅案がすごい可愛くて……w 状況は深刻なのにめちゃくちゃ笑顔で見守ってしまいました。こう、駆け出し冒険者ならではの、お世辞にもスマートとは言い難いけど確実に勝利を取りに行く、みたいな描写好きなんですよね。

苦労の甲斐あってリューンは守られた!! 船長さんから言われた「君たち良いパーティになりそうだな」という言葉がなんだか印象的でした。良いパーティだな、じゃなくてこれから良いパーティになる駆け出し冒険者たち。親父さんにもねぎらってもらって、達成感たっぷりでシナリオを終えることができました。見えないところで地道に実績を積んでいく冒険者たち、いいなぁ~。


『陸翼の鶺鴒共よ』CWの樽様

淡々と依頼をこなす冒険者たちの日常……を、見ているはずなのに不思議な違和感と不安が付きまとう長編シナリオ。持っている特性クーポンと逆のクーポンを拾われる、という仕様が新鮮で面白かったです。パーティの仲が良く会話がずっと可愛いんですが、可愛いと可愛いの合間に急に不安になるようなこと言い始めて感情があっちこっち移動する!w 冒険者たちのやりとりを眺めたい私 vs 彼らに起きている異常について早く知りたい私 で忙しかった……。

日々受ける依頼が「あぁ、そういうのあるよねぇ」と深く頷いてしまうような、ちょっと変だけど馴染みのある依頼、といった感じで、この辺本当に「冒険者の日常を眺めるシナリオ」でした。精霊宮のノームちゃんが好き。なんて健気なんだ。とニコニコしてたらノームちゃんを連れてお散歩できる!? ヤッター!! 色んな人にぶつけまくってしまった。あと、移動するのにカードクリック1回でシューンで帰還! じゃなくて何度かクリックしないと時間が経過しなかったり遺跡に入ったらしっかり元来た道を引き返したり、というのがまたリアルで楽しかったです。遺跡、盗賊がめちゃくちゃ頼もしくてヒューってしてたんですが宝箱からww フフフwww 作者さんのあの防具に対する熱いパッションを感じました。

えっ、えっ、あぁ~そういうこと!? といよいよ真相に近づいてきたところで日記を振り返れる仕様、有り難い……! 誰だ!? お前か! お前か! もう全員怪しいよ! 選択肢出てきて私が選ぶことになったらどうしよう……。アッ私が選ぶんですね!!!!!!!(ひっくり返る)

無事に正体を暴き、討伐も成功! あとがき読みにいってなるほどなぁ~となっているところです。いや~楽しかった。楽しかったです。のんびり依頼を受けていたはずがいつの間にか厄介事に巻き込まれていて──というカードワースらしさ、冒険者たちの楽しい掛け合い、真相を知った状態でまた別のパーティで遊んでみたいシナリオでした。