『砂歌う街レモナリア(β版)』バグ修正


『砂歌う街レモナリア(β版)』の猫交流にてスキルがもらえないバグを修正しました。

 

猫交流は「レモナリアに住む7匹の猫のヒゲを集めるとスキルをゲットできる」というサブイベントになりますが、

1匹を残して途中で一度街を出てしまうと、再訪時に7匹分の猫ヒゲが集まっていてもスキルゲットイベントが発生しない

という状況になってしまっておりました。

 

ご入用の方はお手数ですがこちらから再DLをお願いいたします。

 

 


 

>2023/04/18 21:54 お題箱に報告くださった方

 

丁寧なご感想とバグ報告、ありがとうございました。

せっかく頑張って猫ヒゲを集めていただいたのに申し訳ございません……!

 

お調べしたところ、おそらく上記のような事態であると推測しました。

フラグはシナリオを終了すると初期値に戻る、というのがカードワースの仕様でして(レモナリアの猫イベ初回済フラグの場合はFALSE)、「猫イベ初回済フラグがFALSEの場合は猫ヒゲ受け取った時の初回会話を発生させるという処理をしてあるのですが、上記のような状況を想定しておらず初回会話のあとに「猫交流」パッケージを繋げていなかったことが今回のバグの原因かと思われます。

 

現在は「レモナリア交流_ウェルカム」のゴシップが宿に付いている、「ナンはもうウェルカムにあげてしまった」

という状況でよろしいでしょうか? その場合は、お手数をお掛けして大変恐縮なのですが、

 

ユーティリティモードの【宿】から

①【ゴシップの編集】「レモナリア交流_ウェルカム」のゴシップを「削除」

②【手札カードの配布】レモナリアの「ナン」を「配布」

③「閉じる」をクリックしたのちユーティリティモード画面のままセーブ

 

①~③の処理をしてから、再DLしたレモナリアにてウェルカムにナンを食べさせていただけますでしょうか。

次こそスキルがゲット出来ると思います(※猫交流初回会話が出てくるのは仕様です)。

 

もし、「スキルがもらえなかったのでおかしいなと思ってセーブせずシナリオを終了した、ナン持ってる」、でしたら上記の処理をせずに再DLしたレモナリアにそのまま入ってウェルカムと交流していただければ大丈夫です。

 

Nextのユーティリティモードのいじり方、いただいた文面からすると文字の説明だけで伝わる方のような気もするのですが、念のため画像を貼るのでよろしければご参考まで。やってみたけどダメだった、よく分からなかった、そもそも街から出てないけど? 等ありましたらまたご連絡ください。どこまで対応できるか分かりませんが、出来る限りの努力はさせていただきたいと思います……!