感想まとめ8(ジェーンシリーズ)


今回は全てジェーンシリーズ(じぇんつ様)の感想です。

 

『ジェーンと一緒』

かかると大体死ぬというダイタイシヌ病の特効薬が開発されるということで、材料を採りに森探索! 薬草採って帰ってくるだけのはずがあれよあれよという間に何故かミノタウロスと戦うことになっていてこちとらレベル2だぞ!! と胸を張ってしまいました。強制敗北イベントかと思ったwいつもは敵対するコボルトやゴブリンとの共闘、新鮮で楽しかったです。この軽いノリ、好きだなぁ。

 

『ジェーンと経営術』

回転効率の悪い評判のカレー屋の隣にカレー屋を作って大儲けしようとする話。

一般人相手に本気勝負していいのか? と思ったけどヤシモットさんつよ!  熱々カレーでPTの半分がダウンした時にはさすがに焦りました。お肉が、お肉が見つからない~。ガイド代ケチって自力で見つけようとしたせいでめちゃくちゃ時間がかかりました(しかも最終的にガイドさんに協力してもらった/ソココベゲナさん実は15歳笑いました)。サバンナとか行ったことないPTだったので振り返れば楽しい冒険でした! 駆け出し冒険者にとって、6人分の船賃出してもらって海渡った冒険できるってだいぶ美味しいのでは?

 

『ジェーンと三毛猫狂騒曲』

プレイヤーが大の猫好き故、猫を捕まえて売るなんて……とちょっと気の乗らない依頼だったのですが最終的に6匹も猫が宿にやってきてヤッター!! となりました。カード絵も可愛いしそれぞれ個性があっていい。えぇ~こんなの全員に持たせちゃう!この猫ちゃんの性格と相性が良さそうな冒険者はどいつだ……! と宿が一気に保護猫のお見合い会場と化してしまいました。

帰り道を塞いでいたアイツには死ぬほどびびりましたが、どうやら足が速いらしいリーダーの(珍しく)かっこいい姿が見られたので満足です。

 

『ヤシモットと豪傑馬』

今回の主役はジェーンではなく『ジェーンと経営術』に登場したカレー屋の店員ヤシモットさん。若いのにこの子も色々苦労してんな……と同情せざるをえないオチに涙しました。Read Meにもありましたが冒険者たちがホントに小物で(笑)最初から最後までなんてやつらだwwと言い続けてしまった。誠心誠意事情を説明する人は相手の頭をべしべし叩きません!  自分たちが馬を売ったとバレないよう、馬屋にヤシモットさんを入らせないように適当三昧ホラ吹くシーンが好きです。「ここの主人はアンタみたいな小さい子見ると頭からかぶりつくのよ!」

 

『ジェーンと黄金の魚』

今度は黄金の魚を求めて東方の国ラクヨオへ。歯が痛いと騒ぐ子供や死んだフリするおじいちゃん、移動中の馬車でのわいわいとした会話が楽しかったです。出発前にヤシモットさんに会えたりスイキョウ伯爵にお小遣いせびりに行けたのも嬉しかった! スイキョウ伯爵、もう冒険者たちのことトラウマになってそうw可哀想すぎる……w黄金の魚、ものは言いようとはこのことだわ! という結果でしたが、せっかく苦労して手に入れたものなので売らずに宿の窓辺にでも飾っておこうかなぁ。

 

『ジェーンとニンニクと不死の女王と』

今回も遠足気分の楽しい旅路です(プレイヤー目線では)。本当にいつも会話が楽しい。吸血鬼に支配された街……までの護衛についたはずですが、イメージと180度違う街に辿り着いて笑ってしまいました。ゴキゲンなBGMで「おいでませ!」って言われちゃったよ。

街の人に話を聞いても街を支配している吸血鬼の実態がいまいち掴めない。んん~~~?と思いながら聞き込みを続けると何を隠してるんだい町長! というネタがポロポロと……。出てきたんですが、これ、全ての手掛かり集めてから町長問い詰めなきゃ駄目だった?何回か問い詰めたら決定打がないって追い出されるようになってしまった……。ので、じゃあ仕方ない吸血鬼倒すかー! って城に乗り込んだらカルミナさんには勝てたんですが、その後の森であっさり負けました。どう考えてもレベルが足りなかったね……。冒険者の一人が体内に「汚れの核」を植え付けられてしまい、死ぬまでにあのヴァンパイアロードを倒さないといけなくなってしまいました。バッドエンド……になるのかな。汚名クーポンなんですが、強さを求めて冒険者をやっているPCだったのでなんだかいい具合に強くなる理由が出来た! おいしい! と思いそのままセーブしてみました。がんばれ~!

 

『ジェーンは6月の花嫁』

貼り紙二度見しました。何?ww あぁ~アンジャッシュだ!! 嬉しい! すれ違いネタ大好き! 

文無し二人のために結婚式準備してくれようとする親父さん優しい……仲間たちも驚きつつも話に乗ってくれてありがとう……。結婚式のカンパ集めに今までのシリーズの個性派NPCが! スイキョウ伯爵とうとう金づる伯爵って呼ばれ始めた(真っ先に金をせびりに行きました)ww主役が犬好き冒険者だったので淫らな雌猫さんがくれたわんちゃん嬉しい! 花嫁衣裳ジェーンの札絵可愛い~!!ウエディングドレスのまま主役に投げ飛ばされてなんてことすんだお前! って思ってたら早々にやり返してくれたのでスッキリしました。さすがジェーンだぜ、大好き!連れ込みはしませんでしたが(ジェーン好きなので迷いましたが、彼女は冒険者じゃないからこそ輝くと思ったので)、今後も彼女が持ってきた儲け話になんだかんだと振り回されて良いお付き合いをしていければいいなぁと思います。ジェーンシリーズ、とても楽しかったです!