感想まとめ7


『亡者の主』テイル様

ネクロマンサー一人用、さくっと盗賊討伐シナリオ。ネクロマンサーというと悪のイメージが強いですが、他人のために力を使う姿が新鮮で良かったです。あぁー! そんなー!! という展開になってしまい これ、ED1種類で良かった……? Read meにもハッピーエンドではないと書いてあるので多分そういうことなんだろうと思いますが、うぅ……切ない……。対象レベルが2~4というところがまた、駆け出しに冒険者の世界というものを教えてくれるシナリオだなと感じました。

 

『泥になった女』シルクロ様

一人用シナリオに入ることが多い自宿の死霊術師の強い相棒、泥女さんをお迎えしに行きました。女性の後ろ姿のシルエットにタイトルが重なる演出が大好きです。映画が始まったかと思うよね。柔らかいBGMと波の音の中で語られる彼女の始まりから終わり、決して気持ちの良い話ではないのにずっと聞いていたいと思ってしまうような不思議な感覚に包まれました。海、いっぱい見に行こう。

 

『夏だ!海だ!依頼だ…』こと。様

泥女さんに海を! と思って海シナリオに突入。炎天下の中、娘さんが浜辺で落としてしまったというイヤリングを探します。このシナリオ、10分くらいで終わるけど結構な報酬が手に入るんですね……!? 万年金欠パーティなので有り難い! 冒険者たちがぐだぐだ文句言いながら探し物してる間、泥女さんは呑気に海眺めてたのかなと思うとふふっとしました。道中ゴミを拾い続けたクールな女盗賊がめちゃくちゃはしゃいでで可愛かったです。

 

『ふえろわかめ』tene様

↑のシナリオから続けてわかめです。貼り紙画像が同じだ!

Read meの説明からシナリオの内容は想像ついたのに、もらえるスキル画像が予想外で笑ってしまいました。このスキルうちの近所のスーパーでも買えるわ!!まだ実際使ってないんですが一体何が起こるのか今からドキドキです。「ふやけきったわかめに呪われることがあります」って何www

 

『手乗り♯M』木綿豆腐怪獣様

昨日倒した魔術師に変な呪いかけられて♯Mがちっちゃくなっちゃったよー! というところから始まる100KB読み物。

……魔術師、グッジョブじゃん!

傷薬や解毒剤と並んで机の上にちょこんと並んでいる主人公に対する相方の行動の選択肢が、プレイヤーの心を見透かしてくるの好きですw主人公の愛くるしさは勿論なんですが可愛さに吹き飛ばされ壁に叩きつけられる相方もだいぶ可愛くて困っちゃったぜ。二人用シナリオではありますが、小さい主人公を連れて歩いている相方が他の仲間たちに遭遇したらどんな会話交わすのかな、とか想像の膨らむ楽しいハプニングでした!

 

『嫋やかな契』背海老様

冒険の合間の穏やかな時間を眺める両想い二人用読み物。

恋人シナリオではあるけれども甘すぎず近すぎず、二人の間に流れる空気感が素敵で、なんてことのない短い台詞のやりとりが心地よかったです。ビーフストロガノフ食べてゆっくりしておくれ……という気持ちになりました。豪華だなぁw

 

『羽化の洞窟』割れざくろ様

虫をテーマにしたゴブ洞改変……なのですが、ボス部屋の南のエリアの空気がおかしい! BGM止まらないで怖いから!! ヤダーッここは陽気にHerosMarchが流れてないとヤダーーーッ!! 繭ってなんだか不気味ですよね……。恐る恐る調べた結果、今後起こったかもしれない大きな被害を未然に防ぐことができました。PTに氷魔術師がいたので持っていたスキルが役に立って嬉しかったです。追加報酬やったぜ。

 

『悪魔の箱庭にて』割れざくろ様

依頼の帰り道、近道をするはずが古い地図に騙された! へとへとになりながらようやく見つけた村は悪魔を信仰する集団で、寝床を借りるだけのつもりが大変な事態にー! 主人公の行動で展開が変わるマルチエンドシナ。生贄にされてしまう危機に晒されている仲間を一人ずつ救出していく過程、緊張しました……!麻袋小突いてごめんね!これはトゥルーエンドだろう! と思ったEDがBエンドだったのでAエンドがめちゃくちゃ気になっています。これがBで逃亡がDなら残りは……何……!?

 

『華散都に誘われて』おぽんず様

大正ロマンの風が吹く店シナリオ。まず貼り紙画像が素敵だし、一歩踏み込めば華やかなBGMに迎えられ、お洒落なスキル盛りだくさんでウッキウキでお買い物させていただきました。大正ロマン大好き。テンション上がりすぎて散財してしまった! お風呂好きの冒険者のスキルとバックパックが潤いました。自宿に和国系PCが多いので竹刀や和傘、お団子などの和系スキルも有り難かったです。おぽんずさんのスキル、本当にいつも綺麗で買わないカードも一枚一枚眺め倒してしまう……。お団子乱舞がお気に入りです。

 

『鏡の山の食人鬼』MNS様

のどかな村で起きた家畜の失踪事件を解決する……だけの依頼のはずが途中からとんでもなく壮大な話になってきたー! 王国? 古代の神?村人が揃って口を閉ざす鏡の山って何なのよ~!

……からのよーし探索開始! からの結界張ってて入れない一旦退却! からのオーガ強すぎワロタ一旦退却! という一連の流れで遺跡探索開始5分でもう疲労困憊でしたw あんなのに後ろから襲われるの怖すぎません? 地下遺跡の最初の扉を開けて上からぶら下がってた首の魔物(グリエル)が怖すぎて泣いた。夢に出てくるやつだ…….肉片飛ばしてくるのも怖いしその後肉腫を取り除く処置の描写も怖いしずっと半泣きだったよ……。

ゴーレム放置して帰ってきたら大変なラストに! セーブしたところからやり直しましたごめんなさい! よーし今度こそゴーレム倒して魔物殲滅していざ帰還まじない札ァァァァアアアアア!!!!!!;;;;;;;(結界張り直すために再ロード)

今回は村人たちに真実を伝えない方を選んだのですが、果たしてどちらが正しかったのか。知らない方が幸せな真実もあるけどうーんうーん! ……という感じで静かな村を舞台にどったんばったん行ったり来たりの大冒険でした。遺跡内の探索や戦闘、あちこちに色々なギミックが張り巡らされていてとても楽しかったです! グリエル夢に出てこないといいな!!!!!