感想まとめ5


『生ける屍竜と邪なる者』MeltedCrow様

竜のアンデッドの噂を聞き、なにそれ欲し~い!ってなっちゃった悪役死霊術師1人用シナリオ。

やってることはド外道なのに契約の描写やスケルトンを使役するあれそれなど、死霊術師かっこいい!が詰まっていて、悪いやつ!悪いやつ!と思いつつもニコニコしながらプレイしました。だってあんなフレンドリーで優しい竜を……給仕の娘さんめちゃくちゃいい子だったのに……なんてやつ……(ゲットししたスキルカードを懐にしまいこみながら)

 

『深夜のはかりごと』oyu様

定期的に遊びたくなるNext専用2人用読み物シナリオ。夜中にどうしても温かいものが食べたくなってしまう、ある。分かる。今回は犬猿の仲の冒険者たちで遊ばせていただいたのですが、なんやかんやと言い合いながらも仲良く(?)スープすすってるのが微笑ましかったです。料理描写がまた食欲を刺激する……。シンプルな食事ほどじゅるりとなっちゃうこの現象なんなんでしょうね。メインPCの職業が料理人だったこともあり、今回はいつもよりいっそう美味しそうなお夜食に見えました。ごちそうさまでした!

 

『目覚めよ冒険者』甘水ルリ様

朝が来たけどお布団から出たくない冒険者の戦いを眺める読み物。

お布団の誘惑を打ち破るための選択肢が複数用意されていて、この冒険者だったらどうするかなぁ、ということを考えながら何周もしてしまいました。見事布団から脱出しミッションコンプリートのBGMと共に「やってやったぞ!」と駆けていく冒険者の姿にフフッと。何と戦っているんだお前は。それぞれの選択肢に対して違うスキルカードがもらえるのも嬉しかったです。

 

『まるで小さな星のような』シェノン様

仲良し2人用読み物。暗くて寒い季節にぽっと灯る明かりのような、すごく幸せな気持ちになれるお話。

クーポン対応が、クーポン対応がすごい~!入るたびに知らない文章が出てくるよ~! 入るたびに違うボスが出てくるよ~!! まだ見られてない対応が山ほどある……、時間をおいてまたまた別の冒険者で遊んでみたいと思います。このお話を通して、キラキラ星という馴染みのある曲が、冒険者たちだけでなく私にとっても特別な曲になったような気がします。心温まるお話でした。

 

『引っ越しの手伝い』ぽてと様

村を焼いたことのあるPCとその相方の2人用読み物。おまわりさん! 倫理観が、倫理観が迷子です!

ちょっとコンビニ行ってくる感じで人殺しをする冒険者たちに終始圧倒されてしまいました。この二人の間では少しばかりやりすぎるきらいがある、で済むんだなぁこの話w 人道からはかけ離れていますが淡々と依頼をこなす姿が良かったです。金がもらえりゃそれでヨシ!

どうでもいいんですがたまたまこれの前に遊んだシナリオが『飛んでけこの想い!(ネコノツメ様)』だったせいで主役PCが黒光りバットで村人を殴り殺してしまったのにはちょっと笑いました。吸血鬼なんだからもうちょっとかっこよく、なぁ、お前……。

 

『コモ遺跡』伊礼様

中堅冒険者向け探索シナリオ。冒頭の親父さんの「足元にある地面がどれだけ得難いものか、忘れずに冒険しろ」「土台がしっかりしていれば、いざという時ちょっと背伸びできるもんだ」という台詞に開始3分でうるっときてしまった……。親父さん~;;;;;なんだかんだ文句言いながらいつだって見守っててくれるあなたがすき~~~;;;;;伊礼さんのシナリオ、いつもふとした拍子に心にずんと響く台詞が飛び込んできて胸を押さえてしまいます。

探索は期待を裏切らない面白さでした。キラリを見つけるのが楽しいしこれはどうだ?とぶつけてみたKCがしっかり反応してくれるのが嬉しい。途中挟まれる小ネタにクスッとしたり、冒険者の行動から得られる「おっ!なんかある!」がいっぱいで楽しい探索イズこれ!!探索中に手に入るあれやこれやは中世Ⅰ型ではあまりお目にかかれないようなものも多く、新鮮な気分であっちこっち物色しました。ラスボスの言葉が痛い……。人んちをダンジョン呼ばわりごめんなさい……。自分の行動を振り返って後悔するNPCさんに前を向けと声を掛けるリーダーがかっこ良かったです。NPCさん、またどこかでお会いできるといいなと思いました。その日までお互い頑張ろう。