感想まとめ2


『こもれび森の退治依頼』水雲様

ターゲットが逃げる時の効果音に違和感を覚えつつ貼り紙画像と左上のイラストにすっかり騙されながら進みました。

マップとマップに表示されるアイコンが可愛い!さくっと探索楽しかったです。善人PTでプレイしたあとに悪役PTでクリアしたときの「ワァオ」感……!わっるいやつらだぜ!善人と悪役とで展開が変わる、面白いな~。

 

『三流復讐劇』MeltedCrow様

家族の仇討ちに来た男をあっさり返り討ちにする話。悪役PTの冒険者には珍しくないんだろうなぁ。

「死体の処理も簡単じゃないのよ。次からは自分の墓を用意してから仇討ちに来てくれるかしら」というセリフが日常感あってとてもかっこ良かったです。死体処理中たまたま通りかかった仲間に「ヒュ~♪見事な死体捌き」とか言われてる幻覚が見えました。

 

『黄金のゴブリンの洞窟』三升様

「ゴブリンがやけに明るい色をしているのが気になるが……」という台詞がすごいじわじわくるw

情報4に「???」となりつつ洞窟を進んでいくとははぁ~なるほどなぁ~~~。

謎の大股カード推しが好きです。帰る時こそ自信を持って大股で帰ろう!

 

『在庫処分の話』紫野蒼紅様

馴染みの店の店主から、大量にある柚子どうにかしてー!!っていうお願いをされる話。

選択肢いっぱいで楽しい!柚子風呂エンドではしゃぐ店主さん可愛かった。

これには依頼人もにっこり!柚子について詳しくなりました!!

 

『月の光に照らされて』黒崎様

夜中に目が覚めてしまった冒険者がなんとなく外に出て海を眺める短編読み物。

静寂が心地よいので就寝前にプレイするといい夢見られそう。

片想われ冒険者主人公で行ったら片想いが心配して探しにきてくれたのが嬉しかったです。

 

『二羽の鳥を狩る』三升様

もう絶対貼り紙の鳥が出てくると思うじゃん。超絶甘かったじゃん。

あんたはメロンの時の依頼人!!この、依頼を引き受けてしまってから騙された!!ってなる感覚が癖になる。

困った依頼人だけど何故か憎めないよねこの人……。毎回完成した料理送ってきてくれるの律儀で可愛い。

冒険者たちにとっては笑えないオチだったけど、美味しい唐揚げ食べられたからよかったね!!

コカトリスに遭遇した時の「説得する」→「寝言は寝てから言って」秒で斬られたのに笑いました。

 

『逆鱗に触れたモノの末路』金森洋館様

「大切な人」の知らないところで暗いお仕事をする主人公の話。

短い読み物だけど色々とクーポン対応されている!兄弟対応大感謝~~~!!

兄弟、恋人、片想い片想われで3周してみました。

うちにはいなかったんですがりどみに書かれてた“察しのよい人”だとラストの台詞がちょっと変わるのかな?

 

『フォエニ様が征く!』班地殴様

ストーリーと全っっっ然関係ない宿のあれそれが好きすぎて思わず亭主のスクショを撮ってしまったw

宿泊するのカードがそんな絵柄のことある?????????? 探索、敵が多くて大変だったけど猪突猛進お嬢様が気持ちよく文字通りばったばったと薙ぎ倒してくれて気持ちよかった。つっよ!!

アシェラ様、単に雑魚戦のお助けキャラなのかと思ってたら最後~~~。フォエニ様アシェラ様のやりとりもっと見たかったな。姉弟二人だけで見知らぬ土地でやっていけるのか……という不安を吹き飛ばすオチでクスッときました。楽しかった!

あんなところで拾うとは思いもよらなかったウミウシどうしよう……w可愛い。

 

『そして君は、』満月丸様

既存PC連れてきてしまったのですが、本来は新規冒険者用エルフ導入シナリオ。

既存とはいえふわっとしか設定を考えていない冒険者だったので「おっおぉアンタそんなことがあったのかい大変だったねぇ;;;;;」とか「ところでその幼馴染と気になっていた人について詳しく」とか色々と妄想の幅が広がって楽しく読めました。BGMが美しくて良かった……。いつかまたエルフ冒険者作ることになったらこのシナリオ通らせたいなと思いました。

 

『ショコラリコリス』テル様

隅から隅まで美味しそうすぎるチョコレートシナリオ。

バレンタインシナリオなんだけどなんかもうチョコレートシナリオと呼びたくなる。バレンタインというイベントに関わらず定期的に食べに来たい。天国気分のチョコ好き、甘党が可愛い。試食した冒険者が普段クールな感じの女の子参謀(_子供)だったのでやたらテンションの高い様子にニコニコしてしまいました。アニキチョコに対するノリツッコミがとても好きw恐ろしすぎるソルト味。ふー食った食ったさぁ帰ろ!と思ったらまさかのマルチエンド……!? びっくりしました。

 

『たずねびと』清風りちあ様

重い依頼内容の隙間隙間に挟まるちょっとした小ネタや台詞回しが好きです。

聞き込みの時に司祭様過激じゃない!?と思ってたら後々ネタにされてて(笑い事じゃないけど)フフフってなっちゃった。

エンディングいくつあるの……!? と思ってりどみ確認したら10個もある~! 彼らをどうしてあげるのが正解だったのか、プレイを終えた今もぐるぐる考えてしまっています。プレイしたPTに妹を亡くした冒険者がいたので二重の意味で呻きながら遊ばせていただきました。んん~連れて帰らない方が良かった……? んん~! んン~~~!!(色々つらい)

 

『白雪に思いて』烏間鈴女様

雪の降る日の静かな読み物。画面からBGMから、深々と冷える部屋の中の温度が伝わってくるんですが、そこにほわっと灯る二人の……灯った?灯ってない?灯してよ~~~!!!!! お互いがお互いに対して思うところがあるのに声に出さないこのもどかしい感じ、暖かい空間が生まれそうで生まれないけどやっぱり何かが生まれているようなこの感じ(伝われ)、ぴったりハマる冒険者がいる方は是非プレイして欲しいです。

 

『白詰草と薺の十字路』烏間鈴女様

復讐相手←復讐に燃える相方←主人公の一方通行トライアングルを眺められるシナリオ(一方通行トライアングルって何?)。

ぴったり合う冒険者が用意できなかったのが悔しい~。復讐って生半可な気持ちで持つような感情/行動ではないもんな……傍にいる恋人や相棒に対するそれよりも強い気持ちを向けていて当然。復讐を果たしたならばそのまま消えてしまいそうな危うい相方を想う主人公が健気……………なだけでなくすげぇ独占欲こじらせてるところが良かったです(大声)!!!!!