感想まとめ14


『裏切りの宝石』消夢様

大好きな悪役1人用シナリオ、何度目かのプレイです。「裏切り」というテーマを軸にあっちこっちで色々な感情が渦巻いているのがたまりません。所詮人間は欲にまみれた生き物よ……! 面倒事に巻き込まれながら自分のペースを崩さない冒険者も、何も出来ないお嬢様に見えて物凄く行動力のあるアマティスちゃんもかっこ良かった。

冒険者の行動によってマルチエンドなのも楽しいですね。今回は彼女を生きたまま逃がしたんですが、このシナリオのテーマに沿うならば最後に彼女を殺すENDが正解……というか好きです。ヒュ~! わっるいやつだぜ!

 

『時計台下の狂騒曲』アイン様

父の元までこの品を届けて欲しい、という簡単なお使い依頼のはずがなんだかとんでもない事態に! え、え?? _6、どうした?? 妖魔??? 優しそうな酒場のマスターが?? この街なに??? あ、あぁ~~そういうこと~。怖い鳥さんのエサにされようとしてる~。 

倒れた冒険者がおかしかったわけではなくて、他の5人が変な術にかかってしまっていた、というちょっとしたミスリードが面白かったです。ということは最初に会った依頼人も仕込みだったってことかー! もらった400sp、ちゃんと持ち帰ってきた……!?

 

『時計台下の狂騒曲』アイン様

久々に使おうと思った別荘に魔物が棲みついているから退治して欲しい、という依頼。よーし張り切って掃除するぞー! と意気揚々と乗り込んだものの、最奥で待っていた魔族の話を聞いたらめちゃくちゃ揺らいでしまった……w だって彼らの言う通りだよ……依頼を受けた冒険者としては粛々と仕事をこなすのみなんだけど、何だか考えさせられる依頼だったなぁ。

それはそれとして「家の中のものは持っていくな」と言われていたにも関わらずシュッとワインを拝借したら親父さんにしっかり怒られて笑いました。子供6人パーティだったのでなんか可愛かった。だって調査して出て来た隠し階段の下のアイテム取らない冒険者いる!? ごめんなさい!!

 

『不思議の牢』あきらつかさ様

目が覚めると知らない場所にいた──から始まる100KBシナリオ。全員体力は限界、技能回数は残りゼロという極限状態からのスタートにびくびくしながら探索しました。アイテムは使えるみたいだけど臨場感を味わうために(?)敢えて使わず。壁にぶつかったら全員ダメージ受けてリーダーだけダウンして笑ってしまった。持ってるなぁお前。

目の前にあるのは素材の提供を求める謎の装置、徘徊するスチームゴブリン。とりあえず狩ったスチゴブを装置に投入して加工。武器と防具が手に入ったやったー! 途中で魔力充填装置が動かせたの有り難い~。一人ずつだけど技能回数が回復できる装置、面白いですね。不思議な部屋の中を走り回って見つけた階段を昇った先には、あなた知ってるー! 入るたびに地形が変わるランダムダンジョンなのもなるほど、この人好きそう。2周目入るとタイトルにあの人の名前が追加されるの、なんだか気持ちよかったです。なんというか響きが心地いいタイトルになったなと……。

 

『犬の散歩代行』清風りちあ様

可愛いわんこたちと一緒にお散歩、めっちゃ楽しかったー! 貼り紙画像に『い……ぬ……?』みたいな姿がちらりと見えましたが、あの子もすごく可愛かったです。とろ火でおイモ焼けてえらいねぇ! パーティみんなが仲良しで、なんやかんやありながらもわいわいと楽しく依頼を終えられました。報酬たっぷりで嬉しい!

途中で冒険者のひとりが拾ったいい感じの棒がすごくいい感じで拾った時思わずいい感じ! と声が出ました。いい感じに活躍してくれそうなのでいい感じのタイミングで使いたいです。

 

『窓枠から見る墓』柳の灯様

英雄と新人二人用、Next専用シナリオ。企画/仮面の鑑定(枠の中)開催期間中に一度遊ばせていただいた以降、2回目のプレイでした。英雄冒険者に憧れ、緊張しながらも聞き込みや探索をする新人冒険者が愛しい~。がんばれがんばれ。1日目の夜、途中で見張り交代するはずが朝まで寝ちゃって慌てる新人が可愛すぎた。見守る英雄は頼もしい。洞窟に入る前、新人冒険者に掛ける言葉が本当に好きです。冒険者として生き残る術。このシナリオ、時には逃げることも重要だ、って英雄冒険者が何度も口にするのが印象的ですよね。この人もそうやってここまで歩いて来たんだなぁ。