感想まとめ13


『あまりのロトロ』柳の灯様

貼り紙見てスクロール屋さんだと思ったら技能も売ってた!シンプルなのに綺麗なカード絵で好き! となりました。

リーダーに長剣技能をお買い上げ。『今を生きよ』『地を駆けよ』っていうスキル名もかっこいい~。血剣の方もロマンありますね。これが似合う冒険者作りたいな~と思いました。クロスオーバーいっぱいの雑談やNPCの皆さんのやりとりも楽しかったです!

柳火さん、攻撃はしっかり当たってるのになっかなか倒れないところがつよ~い!かた~い!ゴツ~い! という感じで最高でした。戦闘中はあんな感じなのに奥さんに頭が上がらないのも可愛かったです。後日追加で実装された大鎌ガチャで財布がすっからかんになったことは言うまでもありません。レアカードが出た時に演出で一瞬間が空くところ、すごく好きです。

 

『地図作成組合からの依頼』アイン様

とある街の近くで発見された遺跡内の地図を作って欲しいという依頼。事前準備として買い物ができるのですが「錆の元」と「とりもち」って何だ??? 何が起こるんだ~、とわくわくしながらなけなしのspをはたいて購入。遺跡は自動マッピングで嬉しいと同時に、地図の作成道具を持っている冒険者がこれと同じものを羊皮紙にカリカリ書いてるんだなぁと思うとなんだか嬉しくなりました。うきうき調査しているとうわーーーーーーめっちゃ強そうなゴーレム!!!!! レベル7ですって、こちとらレベル3の子供パーティよ。すごい速さで退却しました。えぇ~どうしよう。でもゴーレムを停止させないと調査できない場所があるよ~。……待って????? そんなときの為の錆の元ととりもちじゃない?????完全に失念してたアホプレイヤーですまない。リベンジ! わー!抜けられた! そのうえゴーレム制御用の指輪まで手に入れた! その後罠を解除したり隠し扉を見つけたりしながら完璧な地図を作ることができました。依頼人に褒められちゃったやったぜ! 短時間で探索欲を満たすことができるシナリオでした。楽しかった!

 

『井戸と私と』伊礼様

簡単なゴブリン退治のはずが、暗い井戸の底で長い長い1ヶ月を過ごすことになる冒険者の話。日が経つにつれどんどん衰弱していくけれど、雨の一滴にすがりつく姿が泥臭く逞しく、必ず生き延びてやるという気持ちが伝わってきました。

井戸に落ちたのが_ひねくれ者で普段は仲間たちに対してツンツンしている冒険者だったこともあり、窮地に立たされた状態で助けを求めてしまうのがまたアンタほんとは仲間たちのこと大好きでしょ! となり目頭が熱くなりました。捜索している間の仲間たちの不安だったり苛立ったりする様子も想像すると苦しくて楽しい、なんとも言えない読後感のシナリオでした。

 

『紅葉ゾンビ狩り』伊礼様

宿の経営が厳しいと嘆く親父のため、ひいては自分たちの宿を守るため、ちょっと騙されたような気がしながらもゾンビ狩りに行く冒険者たち。作者さん曰く「子供の自由帳みたいな雰囲気」という手描き探索マップが可愛くて、なるほどこれは明るいゾンビ狩りシナリオ。負傷したクマを助けたらスキルが手に入ったりと、途中の細々としたイベントや会話も安定の面白さでした。ゾンビ……では収まらない感じのラスボスの気配にヒェッとなりましたが無事に討伐成功、報酬、こんなにもらっちゃっていいんですかー!? 嬉しい。正直者たちの集まりだったので親父さんとしっかり折半しました。これからもずっとここの冒険者でいさせてください!

 

『給食当番』荒巻ちどり様

学バリシナありがたーい! と拝みながら遊ばせていただいてます、この作者様のシナリオ。とある事情で給食が出なくなってしまった初等部の後輩のためにお昼ご飯を作ってあげよう! 同作者様の部活クーポン対応があり、調理部のPCが頼られていて嬉しかったです。1周目、おっ、これ教師も給食作りに参加できるの? と思ってサラダ作りを任せたらまぁ見事にマズそうなサラダを作り、初等部の生徒を泣かせてしまいました。別の教師から「子供の気持ちが全然分かってない! 給食を食べていたころの思い出をどこに置いて来てしまったんだ!」って罵倒されててめっちゃ笑ってしまった。食ってみな、飛ぶぜ! を選ばずにはいられなかったよね、宇宙を感じるカレー……! 生徒も教師もわいわいと賑やかで、終始笑顔でプレイできるシナリオでした。

 

『薬草畑の共闘』toshimitsu様

受けた依頼をすーっかり忘れていたうっかり冒険者と、それに振り回される苦労人冒険者二人用の100KBシナリオ。子供冒険者二人で遊んだんですがもうずっと可愛かったです。「○○(冒険者名)がひたすら薬草を投げつけてきます」って文章好きすぎるw苦労人側がたまたま将来医者になりたい子供冒険者だったのでもらえるスキルも嬉しかった! よい経験をしたね~!

 

『前夜祭に首無し男を待つ』火炎轟雷雨(代表:彩黄月)様

収穫祭前夜、街に現れた首無し男を街から追い出してor討伐して欲しいという依頼。時間制限ドキドキしちゃう方なので、行動回数が減るたびに緊張しました。1周目はターゲット見つけたと思ったのに別の場所見て帰ってきたらいなくなってるー! という事態でタイムオーバーで依頼失敗。2周目はニヒルな顔付きカボチャを投げつけてみたんですがなんか可哀想なことしてしまったな……w あいつは結局何だったんだ? と思ってりどみ読んだらそういう……! えっ、ああ、ら、来年も来てください……!

 

『ユウゲ通りの激闘!』mahipipa様

楽しかったー! mahipipaさんのコメディ大好き! 冒険者やNPCの皆さんの喋る台詞がいちいちおかしくて、クリックすることにスクショを撮ってしまいました。あんな可愛い敵倒せないよ~~~と言いながらめっちゃ炙った。10分で終わるシナリオとは思えないくらいの満足感でした。