感想まとめ12


『聖薔薇都市インペリオ』Leeffes様

優しいBGMが流れる素朴な雰囲気の街シナリオ。スキルとかアイテムとか考えるのが大の苦手な私、「気が付いたら70枚できてた」ってどういう状況????? と、りどみを読んで宇宙猫の顔をしました。剣技、斧技、法術、盗賊技などなど冒険の基本となるスキル盛りだくさんでいつも本当にお世話になりますという気持ちであちこち巡らせていただきました。雑貨屋さんのアイテムがとっても可愛い! 銀貨ではなく他シナリオで手に入るアイテムと交換、という品のあれこれ全部欲しくなってしまったw

拙作「シープスリープの糸」とクロスオーバーしたアイテムを置いていただいてて嬉しい~!自分が作った街がこうして輸入とか輸出とかして経済回してるところを見られて大変感慨深かったです。素敵なシナリオに混ぜていただきありがとうございました!

 

『ばればね』伊礼様

ウワーーーッッッ荷物袋にナニ入れてんのアンタたち!!!!!  悪役要素アリだけど根っからの悪人ではなく、コレを作ってしまったことに罪悪感を覚えるPTで臨むとドキドキ感マシマシでよいですね。慣れないモノを運びながら暗い夜の森をあっちへうろうろこっちへうろうろ、プレイヤーも変な汗かきました。冒険者たちの心を現したような表情の現在位置のアイコンと不気味な絵本に出てきそうな背景のイラストも好きです。やることはやった、誰かに見つからないうちに帰るぞ……! となった流れの帰還エリアでリアルに悲鳴上げてしまったww 怪我……怪我をしている……けど……。普段なら治療してあげる……けど……。今回ばかりは……殺ルっしょ!!!!!!!! ってなりました。へ……へへ……悪ィな……こっちもワケありでよ……。

 

『ミス・エネット、わらってくれ』カブ様

隠し要素までクリア! あっちでこれを動かすとこっちがこうなって、みたいなパズルすごく好きなのでとても楽しかったです。PT分断大好き。カブさんのパズル大好き。依頼人さんのエネット嬢に接する態度が腰が低くて大変よろしいと、猫畜のプレイヤーは思いました。事態は深刻なのにフフッと笑える会話が各所に仕込まれていたりして、気軽にさくっと遊べる作品でした。

 

『自室に現れた可愛い子ちゃん』CWの樽様

ハプニングで一時的にお世話することになったカーバンクルちゃん、かわいかったー! 最初の脱衣イベント(???)に面喰らいましたw 自室だもの、全裸でも問題ないと思います。選択肢が細かくて楽しい! 生まれたままの姿でアニマルセラピーを堪能しました。鳴き声めっちゃ愛くるしいのに舌打ちは「チッ(改ページ.wav)」なのすっごい好きww

 

『散々な一日』夜月様

子供6人PTで行ったので、壊してしまった宿の椅子を買い替えるためにこっそり依頼を受ける、という状況が可愛すぎました。魔物の掃討依頼を受けた屋敷でも寝てるコボルトをうっかり起こしちゃうわ変な生き物に会って大騒ぎするわ、本人たちにとっては笑い事じゃないんでしょうがプレイヤーは終始笑顔でした。あの生き物の絶妙なキモカワいさ癖になる。ラストに会った娘さんには本当のことを告白する方の選択肢を選びました。ちゃんと謝れて偉いぞ!!

 

『ひねくれ者のゴブリンの洞窟』yoino様

ゴブ洞に飽き飽きした冒険者がいつもと違う方法で攻略しよう! とあれこれするシナリオ。選択肢が3種類あって、お前そんなことできたのかよって笑いながらんん~! どれにしよう! と迷いつつ石化を選択。石化薬に必要な材料を集めて、中のゴブリンまで全て石化させてさぁ帰ろう! となったところで「近くに住んでる依頼人に報告」というここでも普段のゴブ洞では見られない展開が。

よーしガァちゃん(依頼人の飼ってるガチョウ;;;)もご馳走になったし今度こそ依頼完了……じゃない!?!?!?! えっ何!? まさかの時間ループ!! 3つあった選択肢全部こなして今度こそ今度こそ、……シナリオクリアできないよ~!!;;;;;会話が面白くてずっと笑ってたんですが、最後の展開はまた心地よいカオスからくる笑いが出ました。魔法少女PC作る時にはこのシナリオ通過させたい! とても面白かったです。

 

『いじわるなゴブリンの洞窟』ネコノツメ様

シナリオが発表された当初以来の再プレイ。手書きでマッピングしたものが残っていたのですが、記憶を消してもう一度最初からマップを作りました。迷宮のようなゴブ洞、いじわるなのはその広さだけではなく、遠路遥々(?)30エリアくらい移動した先に置かれている宝箱から得られるものがコカの葉1枚だったり。私が斥候役でもクソッタレッ!! って叫ぶと思います。広くてめげそうになるけど、途中途中に挟まれる会話がとても可愛くて、次はどこで喋るかな、どんな会話が聞けるかなとわくわくしながら進むことができました。途中で疲れたって駄々こねる盗賊可愛かった……wマッピングしてて、ここはおそらく行き止まりだろう、と推測できる場所も階段や宝箱があるかもしれないから結局隅々まで走り回ることになるのが上手い作りだなぁ~。ミノタウロスに遭遇した時は思わずミッキーマウスみたいな笑いが出てしまった、ハハッ。